武者絵
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三枚続き

月岡芳年
「山崎大戦之図」
慶応元〜2年(1865〜66年)頃
大判三枚続き
本能寺の変の後、羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の戦いを描いた作品です。

ただし、この作品が版行された時点では、未だに幕府の禁令に対する
警戒が強かったと思われ、人物名の表記は仮名・当て字等になっています。

なお、画中の主な人物の表記の補足は下記の通りです。
・武智道秀 → 明智光秀
・斎堂蔵之助 利一 → 斎藤利三
・長川瀬平清秀 → 中川清秀
・佐藤作内 吉明→加藤嘉明

月岡芳年
「仏蘭西英吉利西三兵大調練之図」
慶応3年(1867年)
大判三枚続き
幕末、諸外国との通商修好条約を締結の後、外国人の居留地である横浜には、
居留民の保護という名目で各国の軍隊が上陸、駐屯をしました。

この作品は、それを踏まえて、フランスとイギリスの三兵(歩兵・砲兵・騎兵を指す)が、
合同演習を行うというイメージで描かれた作品ですが、実際にあった事象ではありません。

月岡芳年
「豊臣昇進録」
明治元年(1868年)
大判三枚続き
山崎の戦いに付随して語られる、いわゆる「洞ヶ峠の戦い」において、
筒井順慶の配下の島左近が、明智方の斎藤利次と一騎打ちして、
これを討ち取るという場面を描いたものです。

ただし、史実においては順慶は居城の大和・郡山城において善後策を協議していたため
実際には洞ヶ峠には出陣しておらず、逆に洞ヶ峠まで出張ったのは光秀の方であり、
このエピソードは架空のものという事になります。

歌川芳形
「太平記虎御前山」
安政6年〜元治元年(1859〜1864年)頃
大判三枚続き
内容そのものは、当時、荒木村重の家臣であった中川清秀(画中では赤川清秀)が、
織田信長に属していた和田惟政を討ち取った「白井河原の戦い」を描いています。

しかし、題名に「虎御前山」とあるため、実際の虎御前山がある「近江における戦い」から
賤ヶ岳の戦い想起させ、これにより、清秀が柴田勝家方の猛将、佐久間盛政によって
討たれた場面を描いたものではないかという推測も成り立つと考えられます。

二枚続き


月岡芳年
【佐藤 虎之助 正清/濱地 将監 満國】
慶応2年(1866年)
大判二枚続き
天正11年(1583年)、近江・賤ヶ岳の戦いにおいて、
羽柴秀吉の家臣である加藤清正(図では佐藤 虎之助 正清)が、
柴田勝家の家臣である山路政国(同、濱地 将監 満國)と戦い、
これを討ち取った場面を描いています。

1枚刷り

歌川国芳
「通俗水滸伝豪傑百八人之内」
一丈青 扈三娘
嘉永3年(1850年)頃
中判錦絵

太平記英勇傳

この作品は、歌川国芳(うたがわくによし:1797〜1861)門下の
落合芳幾(おちあいよしいく:1833〜1904)が描き、慶応3年(1867)に刊行された作品です。

当時は、幕府の禁令により織田・豊臣以降の武将を描くことは禁じられていたので、
題名に「太平記」を入れ、南北朝時代の人物であるようにカモフラージュしています。

赤穂事件や伊達騒動の演劇化にも見られるように、当代・近代の人物・事件等を
過去の事件や人物に仮託して描く手法は当時の常套手段でした。

しかしながら、幕末の当時まで存続していた大名家以外はすべて実名で描かれていることから
これもやはり幕末の混乱期に発行されたことが幸いし、検閲の方も甘かったのかもしれません。

ちなみに、師匠の国芳も弘化4〜嘉永5年(1847〜52年)頃にかけて
大判(約39.5×27p)でまったく同じ題名・体裁の作品を出していますが、
さすがにこちらはすべて仮名、当て字になっています。

なお、元々の作品のサイズはすべて中判(約26×19.5p)、武将名の前の数字は、画中の通し番号です。

壱:
小田(織田)
上総介 信長
弐:
北條 左京大夫
氏康
四:
武田 大膳大夫
晴信入道 信玄
六:
斎藤 山城入道
道三
九:
斎藤 竜興
十一:
筒井 陽舜坊
順慶

十四:
松永 弾正
久秀
十九:
松下 加兵衛
之綱
二十一:
佐久間 玄蕃
盛政
二十四:
朝野(浅野)
彌兵衛 永政
二十五:
浅井 備前守
長政
二十六:
朝倉 左衛門尉
義景

二十七:
明智 日向守
光秀
三十一:
遠藤 喜右衛門
春元
三十四:
毛受(めんじゅ)
荘助 家照
三十五:
滝川 左近
一益
三十八:
荒木 摂津守
村重
四十:
嶋 左近 友之

四十一:
根来 小水茶
四十四:
伊木 半七
五十:
山路 将監
満国
五十九:
林 半四郎
武俊
六十三:
菊川(吉川)
冶部大夫 元春
六十六:
森 蘭丸
長康

 
七十一:
平野 権平
長康
七十五:
片桐 東市正
且元
七十六:
森 三左ヱ門
可成
八十二:
後藤 又兵衛
基次
九十九:
豊臣秀次
 


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