制作は「造形工房SIGMA」様です。毎度お世話になりますm(_ _)m


旗次郎に続く、当家2人目のオリジナルキャラ(というか、むしろ既存キャラの二次創作キャラ)となった
黒パステルこと「A(アナザー)-パステル」ですが、これまた旗次郎の時同様に、誕生までの経緯が複雑なキャラでして…。

まぁ、コンセプトとしては「もしもツインビーのキャラで格ゲーやったら、2P側はこんな感じになるんじゃね?」というのを
前面に押し出している訳ですが、詳しくは以下のような流れでございます。

そもそものきっかけは、サムライスピリッツ(1作目)当時の2Pナコルルに端を発する「肌の色が黒くて目付きが悪い」といった
いわゆる「偽キャラ」に対して自分がハマってしまった事なんですが、そこにプラスして、
佐々木無宇さんのツインビー同人誌の
「MELORA EXPRESS EXTRA」(1994年発行)の中で、「ツインビーを格ゲー化したらこうなる!」…なネタが出ていたのを
見て「格ゲー!そういうのもあるのか」(ゴローちゃん@孤独のグルメ風に)…と考え出したのが、彼女だったのであります。

※あ、もちろん同人誌の方に こういうキャラが出てたという訳ではありませんので、誤解無きよう…。

なお、その当時は名前が まんま「ブラックパステル」だったり、髪の毛の色も黒かったりしてたのですが、
少なくとも名前に関しては「いくらなんでも、そりゃねーよな。…つーか安直すぎるだろjk」といった考えも有り、
ここ最近になって、現在の名前に改名したのが実際のところだったりします。(汗)

また、とりあえず考えたは良いものの「どうせなら、ものすごく活躍させたいよな!」という厨二的思考から
自分の黒歴史漫画こと
「奥羽魁隊」に出して大暴れさせたりしましたが、詳しい内容は割愛させて頂きます。(ぉ

ちなみに、実際に発注する際に当たっては、顔の雰囲気(睫毛の輪郭や目のハイライトの入り方等々)は
割合最近の吉崎観音センセのキャラ(より正確に言うと、アニメ版ケロロ軍曹のアリサとかゴーファー姉妹)を
モデルにした上でお頼みしたのですが、期待していた以上に しっくりときててエエ感じになったなぁ…と思っております。(^^;


※なお、参考までに掲載しますが、発注の際に当たって提出したデザイン画はこんな(↓)感じでした。

全身
(グローブとブーツのデザインは、このあと変更しましたので、初期段階ものとは異なります。)



頭部(瞳の部分の睫毛とハイライトの入り方等は、塗装の際に現行のものに変更していただきました)


グローブ&ブーツ(全身版を一旦送った後に修正したもの)


【2010年10月11日撮影分】

↑撮影:座長さん

↑撮影:森羅さん

 

名前 A-パステル:アナザーパステル
性別 女性型
年齢 築1年(外見年齢は15歳)
身長 157cm
体重 65kg(メカな分、本人より重い) 
流儀 フリースタイル。
手数で攻めるスピード戦がメインだが、投げ技も得意とする。
ただし軽量キャラなので、打撃・投げとも一発のダメージは低い。

また、超必殺技の種類が多く、対戦相手に対しての心理的な揺さぶりも期待できる。
種族 アンドロイド
一人称 アタシ
二人称 アンタ
性格 どちらかというと好戦的。冷酷。目的のためには手段を選ばない。
ヤバい状況に陥っても無闇にテンパらない。自信家。本人はSのつもりだが実際はM属性。
設定
あまりにもツインビーチームに負け続け、その事から ついに精神に異常をきたしたワルモン博士が
いっそのことなら、タイムパラドックスを起こし、ツインビーチーム自体を歴史上から抹消してしまおうと、
過去に遡って
「そもそも存在自体がありえない【※】ライトの先祖」を抹殺する為に送りこんだ戦闘アンドロイド。
特技は人工皮膚を使った変装。(「ラブひな」の可奈子のアレを連想していただけるとヨロシ)

※ライトの父親である アンナモン(ツインビーの初代パイロット)は、
別次元であるソルティアスから
  地球へとやって来たため(注:ツインビーパラダイス内における公式設定)、たとえ過去に飛んだとしても、
  先祖にあたる人物自体が存在していないため。
 

凡例

名前 コマンド(すべて右向き時) 発動時セリフ 技の説明
ボタン配置は A:弱攻撃 B:蹴り C:中攻撃 D:強攻撃 のギルティギア方式です。

必殺技

ジェノサイドエッジ 623+BorD 「破ァッ!!」 【対空技】
衝撃波を纏った足刀を回し蹴りの要領で上に向かって蹴り上げる。
東風(@ストライダー飛竜)のサイファーキックを斜め上に出すような
絵面を想像してくれると助かるお。攻撃判定の出ている時間は短め。
デス・トリガー 623+A 「ふッ!」 【コンボ始動技】
踏み込みながら横方向に肘打ちを繰り出す。
追加コマンドを入力する事によって下記の技に派生。
ツイン スマッシュ デス トリガー中に
236+A
「ほらァ!!」 【コンボ中継技】
ボディブロー→アッパーの2連コンボ。
ヘヴィ インパクト ツイン インパクト中に
236+A
「あはぁッ♪」 【コンボフィニッシュ技】
崩拳。ヒットした相手は吹っ飛ぶ。
ヘヴンリー サークル ツイン インパクト中に
236+B
「イっちゃいなさいよ!」 【コンボフィニッシュ技】
上段回し蹴り。ヒットした相手は吹っ飛ぶ。
アーク スライド ツイン インパクト中に
214+B
「がら空きねッ!」 【コンボフィニッシュ技】
素早く屈んでの下段回し蹴り。
立ちガード不可。ヒットした相手は転ぶ。
ムーンサルトシェイバー 214+B 「見切れるッ!?」 跳躍&回転しながら、衝撃波を纏った踵落としを
両足を揃えて相手に見舞う。
中段技なのでしゃがみガード不可。
イメージ的にはアドン(@ストゼロ)のジャガーキック。
ヴァイパーダッシュ 214+AorC 「行くわよッ!」 移動打撃投げ:
低姿勢で相手に向かって高速で突進後、
相手を掴んで一本背負いの要領で地面に叩きつける。
打撃投げ扱いなのでガード可能。
ガードされた場合は、相手から跳ね返って間合いを
取るので反撃されにくい。軌道の高い飛び道具のすり抜け可
ペイン カルテット 近距離で
41236+AorC:
ヒット後に
236+AorCで
追い討ち
「耐えられる…」
「かしらっ!?」
コマンド投げ:
首筋に肘を当てた後、膝蹴りを当て顎に掌底をくらわせ、
相手の顎ごと手首をひねって倒す。
マイティーリベンジ 22+A 「ふッ!」 1フレームで発生する、攻撃判定のある
ブロッキングのようなガード技。
投げ以外の全ての技に対応。
なお、攻撃判定自体は1ドットだが、
当たった相手は一瞬硬直し、
その隙に追撃が可能になる。

超必殺技

ミリオンウェイブフィスト 236236+D(タメ可) 「全部…」
「ゲロっちゃいなさいよォ!」
【打撃技】
ソルティのアレ。超振動ストレートパンチ。
ヒットすると数十発ヒットマーク→吹っ飛び。
数秒間溜め切ってから出した場合はガード不可。
セイバーレイヴ 2141236+D 「大人しく…」
「解体されなさいよ!!」
【乱舞技】
低姿勢で相手に向かって高速で突進、ヒットした場合は
ハイスピードコンボ→ジェノサイドエッジでフィニッシュ。
ガードされた場合は、相手を蹴って、その反動で後方に
大きく跳ね返って着地する。
アスラ スレイヤー 近距離で
632146+D
「いい加減…」
「くたばりなさいよッ!!」
【コマンド投げ】
相手の頚動脈を締めながら頭上を乗り越え、
首の関節を極めながら投げて地面に打ちつける。
モーションについては戌亥番神(@るろうに剣心)の
【阿修羅砕】を参照。
アズライト ブースト 214214+B 「加速装置発動ッ!」 【スピードアップ】
一定時間、移動速度が通常の2倍になる。
エメラルド ミラージュ 2141236+A 「これで一気に…」
「片をつけるッ!!」

「くっ…!?」
「エネルギー残量が…っ…」
【分身技】
質量を持った分身を2体、自身の背後に配置し
Aパステル本人が行ったものと同等の攻撃を実行する。

なお、通常技以外に通常時同様に必殺技も使用できるが、
コンボ補正が掛かるためヒットさせる度にダメージが減少。
※なお、他の超必殺技との併用は不可

また、一定時間経つと強制解除されてしまい、ピヨる。
スカーレット フィールド 632146+D
※空中可
「はあああああッ!!!」 【バリア】
自身の体内エネルギーを球状に放出し、体全体を覆う。
当たり判定は画面の半分弱。

展開中に外から接触した場合は弾き飛ばされ、
起き上がり等に重ねられた場合は多段(数十)ヒットする。

一撃必殺技

アブソリュート ピアス 近距離で
6321463214+D
「これで決めて…」
「あげるッ!!!」
【コマンド投げ】
相手を捕捉後、上空(真上)に放り投げ、
自分も真下からハイスピードで大ジャンプし、
落下してきたところにドリル状に具現化した
高密度のエネルギーを纏わせた手刀で
相手の真下から貫き大爆発させる。
貫き時は、多段ヒット(数十HIT)演出。

セリフ集

選択時 「マスターに仇なすヤツは全・員・排・除っ!」
戦闘前 「…さぁ、今から楽しい解体ショーの始まりよッ♪」
勝利その1 「反応速度が遅すぎ。ハエにも劣るわね。」
勝利その2 「アンタ達と違ってアタシには『疲労』ってモノがないから。残念だけど。」
1本目敗北 「くっ…パワーの配分を間違えたみたい…」
死亡 「マスターの…お役に立て…ませ…ん…で…シ…タ…」
激怒 「今すぐ、バラバラに解体してやるッ!今すぐによッ!!!」
挑発 「バッキバキに折りたたんで、生ゴミの日に出してあげるわぁ♪」
勝利デモ アンタのその身体も!心も!この手で全部…バラバラにしてあげるからッ!!!

 

着ぐるみに戻る HPのトップに戻る